警察動物園
ヒトデ

今回ご紹介するのは“ヒトデ”です。

ここは、とある大規模警察本部の犯罪抑止対策本部の大部屋です。
対策本部生え抜きのA調査官と生活安全部のB調査官が何やら話し込んでいます。

【A調査官】いやー。Bさん、あなたの部のC調査官からお叱りの電話を受けましたよ。 申し訳ないけれど、私は、C調査官のお顔は存じ上げていますが、普段はお話ししたことすらないのですよ。
【B調査官】それは申し訳ない。
【A調査官】いえいえ。あなたに文句を言っているのではありませんよ。 ただ、階も遠くありませんし、重要なことだったら面と向かって言っていただきたいと思っただけです。 いきなり電話でお叱りを受けても、表面上謝るしかありません。
【B調査官】そうですか。C調査官の仕事は他部・課との連絡調整の窓口なので仕方がないのですが、電話で文句とは非常識ですね。 実は私も、C調査官からお叱りの電話をいただき、A調査官のところにお願いに参ったところなのです。
   ● ≪中略≫

【B調査官】分かりました。要は、C調査官は、「お前の仕事を俺にやらせるな」と言いたいのですね。
【A調査官】えっ? だって、犯罪抑止対策本部で手順を経て生活安全部長まで決裁を受けているのですよ。 それ以上、あなたに何をしろと言うのですか。
【B調査官】ですから。犯罪抑止対策本部が主体であっても、担当の私が知らないのはおかしいと言っているのです。
【A調査官】分かりました。申し訳ありませんでした。そうそう、これは次の施策(案)です。 これからは、必ず、Bさんにも事前にペーパーをお渡ししますから。
【B調査官】それには及びません。毎日来ますから。


★「動物度チェック」あなたの動物度は?

▲BAN申込へ
▲Homeへ
BAN (C)教育システム