警察動物園
コウモリ

今回ご紹介するのは“コウモリ”です。

ここは、とある県警察の犯罪抑止対策本部です。
生活安全企画課のA補佐と刑事企画課のB補佐が、来月の対策について「コウモリ」である調査官のもとへ連絡に来ています。

【A補佐】生活安全部に下命された件の報告です。関係団体は、協力依頼書をいただければ、傘下各社に当県の依頼事項を連絡すると言っていました。
【調査官】ここは生活安全部ではないのだぞ。何を依頼するのかもっと詰めてくれなくては依頼書を出せないよ。
【A補佐】しかし「関係団体とのつなぎだけやってくれればいい」とおっしゃっていましたではありませんか。
【調査官】君は犯罪抑止対策本部の仕事を理解していないよ。ここは旗振りだけをするところなのだ。各部からの寄り合い所帯だし、予算が全くないのだよ。
【A補佐】分かりました。上司に相談します。
   ● ≪中略≫

【B補佐】刑事部に下命された件の報告です。関係所属と連絡調整し、その書面にあることをする予定になっています。 あとは犯罪抑止対策本部長名で、各所属長あてに依頼事項を通知すると言っておきましたので、よろしくお願いします。
【調査官】ここは刑事部ではないのだぞ。通知は刑事部長から出してくださいよ。
【B補佐】しかし「関係所属との連絡調整だけやってくれればいい」とおっしゃっていましたが。
【調査官】君は犯罪抑止対策本部の仕事を理解していないよ。ここは旗振りだけをするところなのだ。
【B補佐】先ほど生活安全企画課のA補佐にも、同じことをおっしゃっていたらしいですね。 それなら最初からそのようにご指示をいただきたかったです。
【調査官】ああ、そうでしたか。
【B補佐】……。


★「動物度チェック」あなたの動物度は?

▲BAN申込へ
▲Homeへ
BAN (C)教育システム