警察動物園
カエル

今回ご紹介するのは“カエル”です。

ここは、とある大規模県警察本部の部長応接室です。
有識者による部長の諮問委員会開催の打ち合わせが行われています。
本件担当で「カエル」のA調査官と、諮問委員会を裏でフォローするB調査官、部長の幹部が意見調整のために集合しています。

【A調査官】先生方からのメールを部長に渡す際は、必ず私を通してください。私が必要なものを整理したうえで報告しますから。
【B調査官】お任せしてよろしいのですね。
【A調査官】参事官や課長からも「君が責任者なのだから」と言われていますので。
【B調査官】分かりました。後で部長が「重要なことを知らなかった」ということにならないよう、お願いします。
   ● ≪中略≫
やがて上級幹部が入室し、意見調整が始まりました。
【部長】Bさん、前回の懇談会の後、先生方は何かおっしゃっていましたか。
【B調査官】はい。「おもしろい結果だ」とおっしゃっていました。それから、次回の現地視察時の提案がありました。
【部長】その詳しい内容は?
【B調査官】お持ちではありませんか?
【部長】持っていません。先生方とのやり取りは、逐次報告するようにお願いしていましたね。これからは必ず報告をしてください。
【B調査官】申し訳ございませんでした。
   ● ≪中略≫
解散後のB調査官とA調査官のやりとりです。
【B調査官】ひどいじゃありませんか。あの場で知らん顔だなんて。
【A調査官】何のことでしょうか?
【B調査官】……。


★「動物度チェック」あなたの動物度は?

▲BAN申込へ
▲Homeへ
BAN (C)教育システム