警察動物園
「九官鳥」



今回ご紹介する動物は“九官鳥(キュウカンチョウ)”です。

ここは、とある県警察本部のとある部署の一室。

優秀な警視である“九官鳥”は、丁寧に新聞に目を通し、インターネットではニュース速報や「2ちゃんねる」の検索を欠かしません。
そして、ほかの職員が出勤してくるころには、電話攻勢が始まっています。

今日も“九官鳥”が不祥事の発覚したA署の担当課長に電話をしています。

【九官鳥】おはよー。オレだよ。オレ。
【A課長】あっ。おはようございます。
【九官鳥】何を気取っているのだよ。そのようなのんきなことを言っている場合ではないだろう。大変だよな。お前も。
   ●
   ●
   ●

【A課長】そうですか。もうご存じですか。さすがですね。
【九官鳥】何が、さすがですねだよ。でもな。それくらいのことでガタガタしてはだめだぞ。ドーンと構えて慌てずに対応すればいいのだよ。
【A課長】ありがとうございます。起きたことは仕方がありませんからね。
   ●
   ●
   ●

と電話を切った瞬間、次の所属のB課長に電話をしています。

【九官鳥】オレだよ。元気か。ところで、A課長のところの不祥事知っているか?
【B課長】えっ。何かあったのですか?
【九官鳥】それがな。「赫々云々……」というわけでな。あいつも大変だよな。だから、「お前がガタガタするんじゃない」と励ましてやったよ。

まわりの職員は、「またやっているよ」と呆れ顔です。

★「動物度チェック」あなたの動物度は?

▲BAN申込へ
▲Homeへ
BAN (C)教育システム