■ クイズ ■

東日本大震災時まだ、計画路線だった359キロメートルの三陸沿岸道路が震災後の復旧復興事業によって、念願だった全線開通となり、三陸沿岸の交通インフラは向上しました。この三陸沿岸道路とは、どこからどこまでを結ぶ道路でしょうか?

→答え
塩釜と八戸を結ぶ道路
この道路によって三陸沿岸の北から南まですべての町が結ばれました。

……詳しくは3月号特集「東日本大震災から10年」でどうぞ。


今年になってクーデターが起こり軍部が政権を握ろうとしているミャンマー。その政府軍と昭和14年から武闘闘争をしているビルマ共産党の総書記はだれか?

→答え
アウン・サン(アウン・サン・スーチー氏の父)
ミャンマーでは、麻薬製造工場ともいわれるゴールデントライアングルを中心に、長く武闘闘争が続いている。

……詳しくは3月号「外国人犯罪組織」でどうぞ。


●BAN3月号の特集は「東日本大震災から10年」です。ぜひご一読ください!


▲BANの申込はこちらへ
▲Homeへ
BAN (C)教育システム