■ クイズ ■

新型コロナウイルスが猛威を振るった令和2(2020)年の夏、ある県の警察公式チャンネルの動画が多くの再生回数を記録しました。それは何の動画でしょうか?

→答え
高知県警察「よさこい総踊り」
新型コロナウイルスでよさこい祭りが中止になる中、よさこい祭りを高知県警に応援してほしいという振興会からの依頼を受け、つくられた動画だそうです。

……詳しくは12月号特集「動画で伝える広げる」でどうぞ。


オウム真理教による地下鉄サリン事件が起きた当時、警察が突入を行った、サリンが作られた富士山近くの場所の名前は?

→答え
山梨県上九一色村
上九一色村にあった第7サティアンでサリンが製造されていました。松本サリン事件が起きた翌年の元旦紙面では、周辺でサリン残留物が検出されたことが報道されました。

……詳しくは12月号「オウム事件から25年 オウム真理教を壊滅に追い込んだ警察官たち」でどうぞ。


●BAN12月号の特集は「動画で伝える広げる」です。ぜひご一読ください!


▲BANの申込はこちらへ
▲Homeへ
BAN (C)教育システム